検索
  • イトウ ヤスフミ

JETBOIL ZIP.


31才の誕生日プレゼントとして妻からもらったジェットボイルzip。

実は誕生日に妻からストーブをプレゼントしてもらったのはコレで2台目になる。1台目は言わずと知れたMSRウィスパーライトインターナショナルのガソリンストーブ、もちろんまだまだ現役!というか壊れることを知らない…。だけど、ちょっとしたトレッキングやピクニックにはポンピングやプレヒート作業がちょいと大袈裟過ぎるような気がして、前々から気軽に使えるストーブを探していたのだ。もちろんジェットボイルの存在は初代から知っていたし、高評価の声は何度も何度も聞いていた。しかーし、アウトドア道具というものは決して安くはない。同じアイテムを2つ持つ余裕も無く、ジェットボイルを横目に他のアイテムを徐々に揃えていくことで精一杯の僕でした。実はヨダレが出るほど欲しいことを妻は知っていたのだ。ありがとね。

ジェットボイルZIPの仕様について少し。

ジェットボイル®の高い熱効率はそのままにコッヘルの容量を小型化した軽量・シンプルなモデル。 保温クッカーと熱効率の高いストーブがセットになった簡単便利なアウトドア用調理器具。クッカーの底のフラックスリングが抜群の熱効率を実現しています。 クッカー側面を覆うネオプレン製のカーゴコジー(カバー)は断熱性が高く、調理中でもクッカーを素手で扱え、ヒートロスも防ぎます。カーゴコジーには、スプーン・フォークなどのカトラリーを差し込んで収納できるポケットも付いています。 カートリッジに装着して転倒を防ぐスタビライザーと、他のクッカーに対応するゴトクが付属します。ジェットボイル®のオプションパーツが使用可能です。

重量407g(ゴトク、スタビライザーを含む)出力1134kcal/h容量0.8L(調理容量は0.5L)サイズφ104mm×高さ165mm(収納時)

とまぁこんな感じ。ゴトクをセットすれば、いろんなサイズのクッカーも使えるのが嬉しい。ちなみに、ギリギリまで小型化・軽量化しているために点火装置は無い。僕が点火の際に使用しているのが、ライトマイファイヤーのファイヤースターター。言わば火打石である。風の有無まったく関係無し。これがまた魔法みたいに火が点いて、石の破片が燃え尽きる様が、幻想的で良い感じである。面倒臭いようだけど、個人的にこの作業がお気に入り。

つい最近は、運動会の撮影の休憩で使ってみたけど、使い勝手は最高!風が吹いていようがプレヒート無しで一発着火。ずっとウィスパーライトだけを使い続けてきた僕にとって、これほどの感動はありませんでした。

軽〜くお出かけする機会が多くなりそうな、そんな道具。

これからはいつでもどこでも一緒である。

#写真 #記事 #道具

9回の閲覧
  • ペグワークスのフェイスブック
  • ペグワークスのインスタグラム

facebook

Instagram

クリエイティブ ペグ ワークス

〒010-0113 秋田県秋田市金足浦山字金ヶ崎97-3

TEL : 090-5835-7398

E-mail : hibinani@gmail.com

 

© 2020 Creative Peg Works. All right reserved.​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​