top of page
特集記事

あれから7年


紅葉

あれから7年。 あの日以来、ぼくは「家族」の大切さを身をもって感じるようになり、子ども達の未来を親として真剣に考えるようになり、人生をもっと楽しんで生きたい、子ども達には楽しんでもらいたい、と心から願い想うようになった。 もっと言うと、経済というまやかしに疑いを感じ始め、日本のために、仕事のために生きるという呪縛を解き放つきっかけを得ることができた。 そう、国民はもっともっと単純で素直でいいんじゃない? 国が「何か」のために無理やりつくった物事の責任を負う必要は無いんじゃない? 無理に偉そうなこと考えなくてもいいんじゃない? この子が見据える純粋な目のように、人生は(呼吸をし、地球上で生きているただの生き物として)もっと単純で素直で良いと思う。 口ベタでも、優しさと愛をもって、感動し、誰をも裏切らず、思いやり、そこに関わる皆(もちろん動物や植物も)が笑っていられる人生を。 2011年3月11日に、そう教えてもらったんだ。

最近の投稿
タグ
まだタグはありません。
bottom of page